新会社法によって変わった会社設立

2006年に新会社法が適用され以前の会社設立とは大きく変わりました。
新社会法によって有限会社を新たに設立することができなくなり、
有限会社は新会社法以後は設立できなくなりました。
資本金や取締役、会社の機関、定款、新会社法の用語集...
わかりにくい会社設立を簡単にご説明します!

更新履歴:決算書の計算書類の変更更新履歴

LLC(合同会社)は株式会社と何が違う?

LLC(合同会社)は株式会社と何が違う?

LLC(合同会社)、個人事業、株式会社何が違う?

IT企業の平社員でプログラマーの北村は今の会社の経営方針と自分の給料に不満があるため、自分で会社を設立したいと考えています。技術のある友人とLLC(合同会社)をつくろうか?でも個人事業のほうがいいのか?株式会社にしたほうがいいのか?いまいち違いがわかっていません。

LLC(合同会社)は株式会社と何が違う?

LLC(合同会社)は個人事業と何が違う??

LLC(合同会社)はLLPと何が違う??


北村はそもそもLLCという名前は聞いたことがありますが、よくわかっていません。
LLCが(Limited liability company)の略であることを最近知ったほどです。

それでは、LLC(合同会社)とは何か?というところからはじめましょう。


LLC(合同会社)ってなに??


今までは会社の分類として、合名会社、合資会社、を人的会社。
有限会社、株式会社を物的会社と位置づけ分けていました。

新会社法では、これ合名会社、合資会社に合同会社(LLC)が加わり、
持分会社という分類になりました。

旧商法では、合名会社、合資会社は社員が2人以上必要というのが会社を続ける要件だったのですが、新会社法では、合同会社はひとり以上、合資会社は2人以上いればよいということになりました。

合同会社は社員全員が、有限責任の会社です。
有限責任で働く社員とは出資した金額以上の責任を負うことがありません

そのかわり、株式会社と同じように貸借対照表、損益計算書、社員資本等変動計算書の作成が義務付けられます。

LLC(合同会社)ってどんな会社?

LLC(合同会社)は、どんな人たちが設立するのでしょうか?


合同会社は知的財産を活用した人が集まる会社にあっています。

たとえば、マーケティングや会計分野の専門家が集まってコンサルティング業務を提供する事業、ソフトウェアの開発事業、複数の特許権者が集まってひとつのLLC(合同会社)を設立するのに向いています

また、将来株式公開を目指して企業同士が出資して行う共同事業で活用されたり、
有限責任制でローリスク・ローリターンの共同事業であること、法人格を重視する場合に活用されます。


LLC(合同会社)と株式会社は何が違う?

LLC(合同会社)と株式会社の大きな違いは、つくりやすさです。

最低資本金制がなくなったので、
どちらも1円で設立でき、新会社法おいて、
取締役がひとりいればいいというところまではLLC(合同会社)も株式会社も一緒です。

しかし、差が出るのは設立費用です。

たとえば、1円で設立できるとはいえ、株式会社の場合定款の認証、
登録免許税などで、25万円程度かかります。

LLC(合同会社)では、定款の認証が必要なく、
登録免許税は6万円程度で設立することができます。

また、設立後に定款を変更する場合、合同会社の方が条件が厳しくなります。
株式会社の場合、定款変更に株主総会で3/2以上の賛成が必要となりますが、
LLC(合同会社)の場合は全員賛成でないと変更できません。

よって、LLC(合同会社)の場合、社員同士が結束していないと運営が難しく、
株式会社の方が、機動性に富んでいます

LLC(合同会社)の場合、何かと重要なことを決める際に、
全員賛成でないとことが進まないのです。

LLC(合同会社)では、ひとりの社員にひとつの議決権があります。

LLC(合同会社)は株式会社と同じように貸借対照表、
損益計算書、社員資本等変動計算書の作成が義務付けられます。

株式会社の場合公告の義務がありますが、
LLC(合同会社)は公告義務はありません。




LLC(合同会社)と株式会社は何が違う?~まとめ~


LLC(合同会社)は有限責任制でローリスク・ローリターンの共同事業。

合同会社はひとり以上社員がいればよい。

LLC(合同会社)では、登録免許税6万円程度で設立することができる。

LLC(合同会社)では、ひとりの社員にひとつの議決権がある。

LLC(合同会社)は決算書の公告義務がない。

大きなポイントは株式会社よりも安く設立ができること、
友人と設立するのであれば、コミニュケーションのしっかり取れる、
同じ志をもつ人間と!ということです。


LLC(合同会社)は株式会社と何が違う?