新会社法によって変わった会社設立

2006年に新会社法が適用され以前の会社設立とは大きく変わりました。
新社会法によって有限会社を新たに設立することができなくなり、
有限会社は新会社法以後は設立できなくなりました。
資本金や取締役、会社の機関、定款、新会社法の用語集...
わかりにくい会社設立を簡単にご説明します!

更新履歴:決算書の計算書類の変更更新履歴

電子定款のつくりかた

電子定款のつくりかた

電子定款のつくりかた

定款を作成します。

ワードなどで定款を書きます。手書きでも問題ありません。

書類をPDFにする

アドビのAcrobatを使用して定款をPDF形式に変換します。
(ワードで作成した場合ボタンひとつで変換できます。)
手書きの定款の場合はスキャナなどで読み取り画像ファイルにした後、PDF化します。

電子証明をする

変換した定款のPDFファイルに日立製作所の「署名プラグインTYPE-J」又はそれに準拠するプラグインを使用して、自分の電子署名をします。

定款を提出する

公証人役場へいって、依頼者の委任状・印鑑証明書と電子署名済定款PDFファイルを入れたフロッピーディスクを提出します。
電子書名の有効性確認・電子公証サービスによる定款認証を受け、
認証済定款ファイルを持参フロッピーディスクに書き込んでもらいます。
(このフロッピーが認証済定款の原本になります。 )


PDFの作成は定款の作成程度ならAcrobat Elementsで十分です。

Acrobat Elements 7.0 日本語版 Windows版
アドビシステムズ (2005/04/22)
売り上げランキング: 250
おすすめ度の平均: 3.69
5 頼れる本家の安定性
3 簡単・手軽ではあるが
5 無料のPDF変換ソフトがうまく動かないときに

電子定款は収入印紙4万円分が不要になるのですが、
こういったパソコンを利用した手続きに慣れていないと何かと手間と時間もかかります。

電子定款認証代行サービスなども安価で行っている行政書士さんもいますので、
自分の予算と時間を考え、他人の手を借りるのもいいと思います。


電子定款のつくりかた